木工記事補足

さんかくです。



お気に入りに入れてますとか
数ヶ月前の記事なのにいまだに色々反響ある木工記事。

読み返してみると情報たりないので、補足しますね。


何が足りないのか?

とくぎを使って削れる量が書いていない(´Д`)






昇竜下、大河下、流星左下、大昇竜下、超大河左

順目:17,19,20,21,23,24,26
逆目:9,10,10,11,12,12,13



★大昇竜中、超大河中

順目:14,15,16,17,18,19,20
逆目:7,8,8,9,9,10,10



★通常彫り

順目:12,13,14,15,16,17,18
逆目:6,7,7,8,8,9,9



★昇竜上、大河右、流星右上、大昇竜上、超大河右

順目:10,11,12,13,13,14,15
逆目:5,6,6,7,7,7,8



★カンナ

順目:5,6,7,8
逆目:3,4



☆燃える木

(毎ターンごと):4,5,6



☆再生木

(4ターンごと):ー12,-13,-14,-15,-16



ーー会心の発生条件ーー

彫る場所の基準値までの残りが1以上で「表面固め」じゃないこと




ーー会心の削れる量ーー

元となる削れる量の2倍。
それより基準値までの残りがすくない場合はぴったりになります。
(会心で奇数だけ削れたら基準値ぴったりです)







たぶん大丈夫Σ(゚Д゚)




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[ 2014/04/11 23:23 ] 木工 | TB(0) | CM(0)

木工 星3の作り方(初心者用実践編)

さんかくです。

このブログ検索でどんなキーワードで
飛んできているのか調べてみました。



ドラクエ10 木工 星3 作り方

これか!しょーがねーなぁ。
  

ってか、おにっごっこ ギャルが
気になる!何を知りたくてそんな検索したんだw

後でオレも見てみよう。


たたみます。

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[ 2013/08/21 20:11 ] 木工 | TB(0) | CM(14)

木工のお勉強をしようか?

どうもオレです。

前回木工について書きましたが、
ちょっと見づらく、判りづらいうえに
情報も足りてなかったなと思い、

加筆、修正 いや!

新しく書きました。
ここでは書けない内容もあるので(基準値なんか)
わからなければゲーム内で聞くなり
してください。
(まったく知らない人に基準値教えるつもりないですがw)


47708517.jpeg



■基準値

各マスには基準値と呼ばれる値があります。
これは作成する装備品によってそれぞれ
値が決まっています。
アークワンドにはアークワンドの値
まがんの杖にはまがんの杖の値が
各マスに設定されています。
基準値は固定されていますので毎回同じ値になります。

この基準値にいかに近づけるかが
星の数に影響してきます。

基準値±4の値まで削っていくと
黄色い枠がつきます。
ここで気をつけたいのが
基準値ぴったりになっていなくても
黄色い枠がつくということです。

よりいい物を作る為には基準値よりの
誤差をできるだけ少なくしてあげなければいけません。

たとえば

50
50
50

という杖があったとします。
削った値が

49
49
50

となった場合は、基準値より-1ではなく
基準値より-2となります。


■基準値よりの誤差補正

すべての装備品が基準値ぴったりで星3ではなく
装備の種類によって補正値があります。

スティック:補正なし
杖:補正1
扇:補正2
棍:補正4
弓:補正3

となります。これはどういうことかと言うと、
たとえば

50 50
50 
50 50

が基準値の弓があったとします。
全て50が出れば文句ないのですが、
弓の補正は3なので

49 50
48
50 50

これでも基準値-3なので
星3がでます。


■順目と逆目

木には全て木目があります。
やわらかい枝でもサバンナウッドでも木目があります。

木目に沿って削ることを順目
木目に逆らって削ることを逆目
とりあえずこう呼んでおきます。

木目に沿って通常彫りをした場合
12~18削れます。
逆目に彫ると、通常彫りの半分の値を彫ることができます。

この半分彫れるというのがクセもので小数点以下を
切り上げしているようです。

12→6   6
13→6.5  7
14→7   7
15→7.5  7
16→8   8
17→8.5  9
18→9   9

とこのように、6が出る確率だけが少なくなります。

■コツ

たまに、コツをつかんだ ってなることがあります。
コツをつかむと作成時に星3はでませんがいっぱつしあげが
できるようになります。
コツをつかまないと基準値がブレるので
まずはコツを掴むところから始めましょう。


■会心

彫っていくと会心がでることがあります。
会心は本来彫れる値の2倍量彫ることができます。
2倍彫ると基準値が越えてしまう場合は
基準値ぴったりでとまります。

2倍彫れるということは、偶数の値が出ることになりますが
彫った際に奇数の値になった場合は
今まで彫った値+会心で奇数になった値が
基準値ということになります。

ねらい彫りをすると会心がでやすくなります。
順目通常彫りが12~18というのを考えると
会心の場合は24~36彫れるということです。

これを踏まえると、24前後まで彫れたあとで
ねらい彫りをすると基準値ぴったりでとまる
可能性が高いということです。


■もえる木と木目変化の木

もえる木は1回彫るごとに彫った箇所を
必ず4~6燃えて削れます。

表面固めをしても削れるので注意が必要です。
これを利用して、基準値まであと5となった場合なんかは
表面固めをして彫るをするという技も使えます。

木目変化の木は4ターンごとに木目が変化します。
変化はランダムで行われているようで
どうなるっていう決まりはないようです。
自分の好みの配置になっていない場合は他の場所を
彫って待っているのも手ですが
次に好みの配置になる保障はありません。


■各スキル

スキルはレベルがあがっていくと覚えてきます。
スキルによって彫れる値や彫れる箇所が違ってきます。


カンナがけ順目   5~8 逆目は半分(小数点以下きりあげ)
昇竜彫り下   17~26 逆目は半分(小数点以下きりあげ)
昇竜彫り上   10~15 逆目は半分(小数点以下きりあげ)


実はこれしか調べていません。
しかし、通常彫りのときに書いた

逆目は順目の半分(小数点以下きりあげ)

これはどの彫り方でも共通です。


47708686.jpeg



以上ここまでです。



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[ 2013/03/19 11:51 ] 木工 | TB(0) | CM(9)