


ブログ村に登録してます。クリックお願いします。 にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

木工 星3の作り方(初心者用実践編)

さんかくです。

このブログ検索でどんなキーワードで
飛んできているのか調べてみました。



ドラクエ10 木工 星3 作り方

これか!しょーがねーなぁ。
  

ってか、おにっごっこ ギャルが
気になる!何を知りたくてそんな検索したんだw

後でオレも見てみよう。


たたみます。

ドラクエ10ブログランキングに参加してます!押してくれるとモチベーションあがりまくります。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ








えっと初心者編ということで、
削る箇所の少ないスティックにしましょう。
スティックは基準値ピッタリじゃないと
星3にはならないのですが、いっぱい削るやつより
やりやすいです。


とりあえず、
ペロリンスティックをチョイスしました。
これはレベル42から装備できるものです。





素材が手頃なのと、結晶装備といしての
需要的にいい感じなので、こいつで説明します。

基準値なんか書いたりすると荒れる原因なのだが、
実践するにあたって書かないと
教えれないので書くよ!



上の段 172
下の段 227

これが基準値です。
色んなところに書いてあったりする
2ちゃんねる情報だと思われる数値は合ってません。

調べて参考にする分には全然かまわないけど
鵜呑みにするのは危険です。
あくまで参考までにネ。

以下
②は、2倍彫り
(会心)は、そのとき会心がでたよ
(ね)は、ねらい彫り
という表記にします。

この通りやれば必ずできるってものじゃ
ないですよ。
あくまで今回の記事を書くにあたって
実際このようにやって、この値だけ削れたよってだけです。

本当は昇竜彫りや大河彫りなんか
使って、集中力を節約しながらやるべきなんだけど
初心者編ってことで、数値をメモりやすい
2倍彫りを多様してます。


以下の順番に彫っていきました。


上の段 ②26 ②36 ②32 ②32
下の段 ②25 ②24 ②36 ②32 ②(会心)52

この時点で残りが

上の段46
下の段82


ねらうは残り24近辺です。
なぜかというと、通常彫りが12~18削れます。
ねらい彫りをして会心がでると
2倍彫れて、しかも基準値以上は彫れない。
もっと言うと、2倍になったときに
基準値を越える値がでる場合は、
基準値ぴったりでとまるという性質があるためです。

さて、もっと彫り進めましょう。


上の段 ②30
下の段 ②26 ②36


ここで残りが
上の段16
下の段20


下の段 (ね)(会心)20
下の段がぴったり227になりました。


上の段 (ね)(会心)16
これで上の段もぴったり172になりました。





まぁ初心者編ということで、会心待ちに
なっちゃったけど、
もし会心が出なかった場合どうするか、
ここが腕の見せ所です。


カンナは5~8削れます。
逆目だと半分で、小数点以下では切り上げです。
ってことは2.5~4なので、
3,3,4が出ます。
3の出る確率が多いのです。
そのへんを踏まえて、基準値ピッタリを狙っていってください。


質問受け付けますヨ。
ただ、知らないこと言えないこと
(言うと炎上しちゃうこともある)
あるので全部は答えれないけど、
教えれる範囲で教えます。



ドラクエ10ブログランキングに参加してます!
さんかくさんも真面目な記事書けるじゃんって
びっくりした人もしなかった人も
クリックして今度はオレをびっくりさせてくれ


ドラゴンクエストX ブログランキングへ






関連記事


ブログ村に登録してます。クリックお願いします。 にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
[ 2013/08/21 20:11 ] 木工 | TB(0) | CM(14)

シェ、シェンロンロッド・・・(笑)
[ 2013/08/21 20:53 ] [ 編集 ]

いつもブログ見てます♪
自分、燃え木が苦手なので
教えてもらえると助かります(´∀`)
[ 2013/08/21 21:37 ] [ 編集 ]

Re:

>ぐてぃーさん
シェンロンロッドはさっぱりわからん・・・
もっとスゴい人いっぱいいるからそちらに・・・
[ 2013/08/22 05:00 ] [ 編集 ]

Re:

>ルークさん
お初!
燃え木はオレも苦手だなぁ。
燃えるのは1~5なんだよ。
ってことは順目通常彫りで19~29まで彫れるんだ。
間が10あるんだよ。
燃えないやつは18~24の間が6なんだよ。
そこが難しいところ。
最後の調整で、固めて削ると1~5だから
それでいくしかないかなぁ
[ 2013/08/22 05:03 ] [ 編集 ]

さんかくさん 真面目な記事も書けるのね びっくりした
[ 2013/08/22 10:50 ] [ 編集 ]

むちゃくちゃこだわりを感じました
そういうとこが、A型気質???
[ 2013/08/22 13:14 ] [ 編集 ]

質問

棍とかも二倍で彫るのか
大昇竜とか使うと数値拾いきれんのだが
[ 2013/08/22 14:30 ] [ 編集 ]

Re:

>フカノさん
これがオレの真の姿!!
[ 2013/08/22 16:10 ] [ 編集 ]

Re:

>ユーマンちゃん
みんな同じような感じでやってるよー
星3出ないと利益でないんだよー
[ 2013/08/22 16:22 ] [ 編集 ]

カンナは等確率ですね。
5,6,7,8が等確率なので(なぜかここだけ4種類の数字なのですが)

2.5⇒3
3⇒3
3.5⇒4
4⇒4

デスネ。
[ 2013/08/22 17:53 ] [ 編集 ]

Re: 質問

>30
大昇竜は数値見切れないね。
強者は録画してやってるみたいだけど。
メモとってやってるんなら、昇竜でやったらどうだろう。
その分、いい木工刀を使わないと集中力切れちゃうけど。
[ 2013/08/22 18:59 ] [ 編集 ]

Re:

>ラピスさん
おお!神光臨!
そうだ!言われてみればそうだw
盲点だった!

>30
ラピスさんのブログ見てみてー
すげー勉強になるぞ!
オレはラピスさんとこ見て数値をメモって
やるようになった。
[ 2013/08/22 19:03 ] [ 編集 ]

さんかくが珍しく真面目だ…
珍しく…
[ 2013/08/22 19:52 ] [ 編集 ]

Re:

>メロ
最近真面目な記事が多くて
なんかダメだな。オレらしくない
[ 2013/08/25 15:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sankakuchan.blog.fc2.com/tb.php/212-2c6e0ed5





