スポンサーサイト



ブログ村に登録してます。クリックお願いします。 にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

過去を振り返りver2.0の魔物使いを希望的予想をしてみる

さんかくです。

バージョン2.0情報が出回って色んなブロガーさんが書いてますが、
オレはそんなことしません。とか思ったんだが
色んな予想ができるので書いて見ようかと。


過去CROSSGATEというパソコンのMMORPGがありまして
7年くらいやっていたのですが、それを手掛けたのが
ドラクエXのプロデューサーの斎藤Pなのですよ。

そのCROSSGATE(以下XG)は『ドラクエ』という看板をつけようか
迷ったと斎藤Pが言うほどドラクエっぽいゲームでした。
もうあれはドラクエでいいんじゃねーかと
思うほどのものでした。

XGでやってきたことを結構ドラクエXでやっているんですよ。

たとえばこれ。




どっかでみたことあるでしょう。


そうみんな大好きパンプキンヘッドです。




こんな感じで同じようなことをやっているのを踏まえて
予想してみましょう。



魔物使い

モンスターを仲間にして一緒に戦うことができるそうですが、


XGにもありました。

どんな感じがというと、封印術師という職業がモンスターを封印して
仲間にします。

その仲間モンスターは戦闘に参加できます。

モンスターはお散歩というスキルをつけると、自分の後ろをついてきます。
名前をいつでも何度でも変更できるので、
看板代わりに使うことができます。



ちょっと見辛いかもしれませんが、上記のように売りたいもの
値段を書いて露天することができます。

これをドラクエで出来ると、ドラクエの弱点の
ログが見辛いのを解消できます。

白チャで何度も何度も叫ばなくていいしねw




捕まえるモンスターもレベルがあって、
同じモンスターでもレベル14もいればレベル1もいました。

レベル1以外は野良と呼ばれていて弱いのです。
1から14まで育てたほうが、ステータス、スキルなんかが
強くなるようになってました。


仲間は上記の写真のような露天で
売ることができました。
モンスターを売るのです。

レベル14なんかは、おさんぽ用、モンスターメール(後述します)用としか
使い道がなく、レベル1の販売がほとんどでした。

モンスターを売る。
露天の看板にする。

これができるとドラクエが大きく変わると思うので
是非実装されてほしいところ。



上記したモンスターメールですが、これは普通のメールと違って
モンスターが荷物を持って、送り先まで飛んでいってくれます。


どういう使い方をするかというと、
ダンジョンの中で、回服薬を切らせてしまった。
フレに送ってもらおうとかいうことができます。


あと、モンスターライドといってモンスターに乗ることもできました。
モンスターによって移動速度が違っていて
早いやつ、乗らずに自分で走ったほうが早いようなやつ
色々いました。


1ヶ月あるところに通うと習得できるという
今思うと鬼畜なクエをこなさないといけませんでしたがw


長くなってしまったので、このへんでまとめます。

名前の変更
おさんぽ
モンスターの売買
モンスターメール
モンスターライド


うーんどれかドラクエで実装されるかな?

モンスターの売買はくらいはバザーで実装されそうな予感!



これはあくまでも
斎藤Pの過去作からの希望的予想なので
あったらいいなーくらいに思っておいてください。





ちょっとでも「へぇ」って思ったよという人はしたの画像をクリック!
ドラクエ10ブログランキングに参加してます!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト


ブログ村に登録してます。クリックお願いします。 にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
[ 2013/09/24 04:55 ] どうでもいいこと | TB(0) | CM(6)

なかなかおもろい予想だね。
まぁオレはイーター先生が仲間になることを多分ムリだけど全力で願うw

それはそうと、チム移籍ね。
とりあえずおめでとう。
新チムでもドラクエ楽しめることを願ってるわ(マジメ)
[ 2013/09/24 14:23 ] [ 編集 ]

Re:

>オートン
予想としてはいいでしょ。
ホントにこんなかのが1つでも実装されたら
いい感じなんだけど。
売れるとなったら金策にはいいだろうから
スタートダッシュしねーとな。
古文書集めておくかー
[ 2013/09/24 16:10 ] [ 編集 ]

なんだかんだでさんかくんの引き出しの広さにびっくりw
[ 2013/09/25 12:11 ] [ 編集 ]

Re:

>ミドリさん
ミドリさんコメント2つしてて
コメレス混ざっちゃったよ。
まぁいいか伝わればw
[ 2013/09/25 13:15 ] [ 編集 ]

はじめまして(^^)
ものすごくへぇって思いました!!
さんかくさんの目の付け所、素敵です♪
私はモンスターメールが実装されたら嬉しいですね(*´∀`)
[ 2013/09/26 00:28 ] [ 編集 ]

Re:

>ゆらさん
お初ー!
これを機に毎回コメントなっww

結構XGでやったネタやってるから
ありえるかもしれん。
中期のワールドお知らせ板?もXGにあった。
所持Goldランキングっての載せてた。

モンスターメール使って、2垢で食材とって送って
販売する毎週火曜は食材販売会って火曜市
やってる人達もいた。
XGは国内最長サービス期間とかになってて
システムしっかりしてたから
ネタもいっぱいあるだろうし、またなんかあったら
予想とか書くよっ
[ 2013/09/26 04:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sankakuchan.blog.fc2.com/tb.php/240-a2c64c3c





