


ブログ村に登録してます。クリックお願いします。 にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神の視点

さんかくです



みんなのやってるドラゴンクエスト。

主人公はあなたです!
ということになってますよね。

でも本当に主人公=あなたなんでしょうか?

主人公はあといくつでレベルがあがる、あとHPが52しかない
という情報はもっていません。
しかし、プレイヤーはその情報を持っています。

否!  主人公プレイヤーです。

プレイヤーが神の視点で主人公を操作しているのです。





何を言いたいかというと、
ドラクエしてなくて、これやったよとか書けないんだ・・・





以前Twitterで私のゲーム十本刀ってのが
ほんのちょっぴり流行りました。






迷わず1番にあげた、「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」




上記した神の視点を解消するコンセプトで作られたアドベンチャーゲームです。

選択肢によってシナリオが分岐していくのは今のゲームでは
あたりまえですが、Aというルートに言った後、戻ってBルートに進んで
ということをするのですが、大抵主人公はそんなこと認識していません。
プレイヤーのみが知っている神の情報です。

それをシナリオに組み込んで主人公の意志で
ルートを戻ったり繰り返したりをストーリーの中にいれてしまうという
斬新なゲームでした。

今このゲームを手に入れることは難しいと思いますが
やれる機会があったらやってみることをお勧めします。



っていうか!





ドラクエと全然かんけいねぇぇー!






ドラクエ10ブログランキングに参加してます!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


ブロGOODなるものに登録してみました。
こっちもクリックしてね



関連記事


ブログ村に登録してます。クリックお願いします。 にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
[ 2014/08/03 00:00 ] どうでもいいこと | TB(0) | CM(1)

あかん撮りなおしてくれ
大きさとかはいいけど背景がなるべく単色のところで
家だと色んな色がごちゃごちゃして奇麗に切れない
[ 2014/08/03 10:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sankakuchan.blog.fc2.com/tb.php/432-d50d0618





