


ブログ村に登録してます。クリックお願いします。 にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネット社会の闇

さんかくです。

どうしても書きたいことがあって、
次回の記事が最後と書いたけど、もうちょっと続きます。
ウソついたみたいでゴメンナサイ

先に言っておきます。
この記事は無駄に不安感を募ったり、脅かす目的ではありません。

こんな世界があって危険だという認識を持って貰うために書きます。


今回の記事は多くの人に読んでいただきたいので
ランキングあげたいので、クリックお願いします。大事なことなんです。


ドラクエ10ブログランキングに参加してます!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


ブロGOODなるものに登録してみました。
こっちもクリックしてね







さて、ドラゴンクエストXも2年を過ぎました。

2年も続くと、社会が形成されます。
ここは架空の世界の中ですが、プレイしているのが生身の人間なので
コミュニティーやらなにやらが生まれてきます。

色んな人がアストルティアで冒険をしています。
サラリーマン
主婦
学生
ニート
定年退職したお爺ちゃんお婆ちゃん
様々な人が冒険しています。

そこで形成された社会は実際に顔を合わせるでもない、
バーチャルな世界ではありますが、
文字での会話ができる以上、色々な人と会話をし、
仲のいい人、嫌いな人、ちょっと話しが合わないなーって人がでてきます。

リアルに近い社会が形成されます。
そうなると、よろしくない考えをする人も出てきます。

文字と行動(仕草等)でのコミュニケーションなので
実際、暴力を振るわれることはゲーム内ではできないので
暴言・セクハラ・脅迫なんかする輩が出てきます

ブログの内容
チャットの内容
PT組んだときの行動
コロシアムでの事
職人でのこと

ゲーム内で暴言吐かれたりするくらいなら(よくないけど)
電源落としちゃえばそれまでなのですが、
そうも言ってられないことに発展することも無いとは言えません。

たかがゲームですが、
たかがゲームと思っていない人もいます。
ドラクエXに命を掛けてやっているんではないかと思われる人もいます。

そんなバカなwって思う人もいるとは思いますが、
実際にリアル<ドラクエXな人は確実にいます。

そんな人がゲームやりすぎて死亡したり、
ゲーム内で揉めた人の家に行き暴行をはたらいたりする
事件が結構な数あるのです。


こんな事件も過去に起こっています。

例) 【リアル】ネトゲでもめたら家まで押しかけてこられ・・(中略)・・殺人未遂で逮捕


http://blog.livedoor.jp/newsokusaisoku/archives/34758826.html



ドラクエやってるだけだから家とかわからないでしょ?
って思う人多いと思いますが、
ネットを使っている以上、なにかしらの痕跡は残っています。

やり方は明記しませんが、IPアドレスというネットの住所が
ネットをやっていると割り振られています。
それは場所によって割り振られているのです。

日本の大阪の~市には何番と決められていて
各接続先(家とかネットカフェとか)ごとに番号が違います。
そこから家の場所を半径200m位の誤差で
特定することだって5分もあればできます。

アカウントハックってありますよね?
アカウント、パスワードが何かのサービスのものと
同じにしていた為に、どっかから漏れてハックされたっていう事例があります。

たとえばメールアドレスと同じにしていた場合
メールを読めてしまいます。


IPアドレスでだいたいの家の位置がわかって
メールの内容を見られて、そこに旅行に行ったときの写真とかあったら
もうアウトです。
顔までバレることとなります。

そうなると貴方のことを殺したいと思っている人がいた場合。
いつでも包丁を突き立てることが可能になります。


個人を特定するには明記はしませんが色々な方法があります。
そうです、色んな方法があるのです。



みなさん自衛をしてください。
おかしいなと思う人とは付き合わないように無理なら距離を置くようにするとか
してください。
ドラクエで暴行、殺人事件とか起こらないよう気をつけてください。
子供にやらせているという親も注意して様子をみてください。


ネットの犯罪は増えています。


もし、何かおかしいと感じたり、
ゲーム内で脅迫されたなどがあったりした場合は
一人で抱え込まずにまずは、信用できる人に相談してください。
酷い場合は警察、弁護士等に相談してください。

大丈夫大丈夫なんて思っていたら
いつ貴方の背中に包丁が刺さるかわかりません


自分の身を守ることを優先してください。


たかがゲームで人生狂わせないようにしてください。




凄い怖いことを書きましたが、
普通にしていればそう滅多に遭遇するものじゃありません。

怖いからゲームやらないとかじゃなく、
そういう話もあったなーって心に留めてゲームを楽しみましょう。

困ったときは仲間に頼りましょう。
仲間が困ったら助けてあげてください。


作戦は仲間大事に!



ドラクエ楽しもう





ドラクエ10ブログランキングに参加してます!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


ブロGOODなるものに登録してみました。
こっちもクリックしてね



関連記事


ブログ村に登録してます。クリックお願いします。 にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
[ 2014/09/30 05:56 ] どうでもいいこと | TB(0) | CM(6)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/30 09:43 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/30 14:46 ] [ 編集 ]

ネット社会の危険に付いて無知でした
今後は充分注意してゲームします
大切なことを教えて下さってありがとう
[ 2014/09/30 21:06 ] [ 編集 ]

どうしよう
Wiiしかありません。光回線だけど
メルアドなくした

ドラクエでは宿無しマダヲw
仮暮らしの…
トークン買いたい
[ 2014/10/01 20:09 ] [ 編集 ]

Re:

>フカノさん
もっと深い闇が広がってる!色々気をつけてー
深いのは気が向かないと書かないけども
[ 2014/10/09 15:49 ] [ 編集 ]

Re:

>デンスイ

ばかーーーーーーw
トークン入れなさいと何度も言ったでしょ!
デンスイをハックした業者さん可哀想でしょ!w
[ 2014/10/09 15:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sankakuchan.blog.fc2.com/tb.php/447-bee3f827





