


ブログ村に登録してます。クリックお願いします。 にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

木工 星3 作り方

みなさん職人はなにをやってますか?
オレは木工職人をやってます。
一生懸命やってるわけではないので、
レベル27なんですが、新家具レシピなんかが
30以上なので、レベルあげがんばろうかなと
思っています。

さて、今日これから書くのは、少しでも
せいこう率、だいせいこう率をあげる為に
知っておくといいかなってことを書いていこうかと
思います。
基本なので、もう知ってるよって人
ちがうよ!って人もいるかと思いますが・・・


まず木工というのは、○○な枝を削っていくのですが、
作る製品によって、どれだけ削ればいいかが
決まっています。
これを基準値といいます。

削ると、削った量の数値が表示されます。
何回か削った合計値が基準値とぴったりになると
だいせいこうとなります。
武器の種類によっては、基準値±2までは☆3になる
という補正値があります。それは後述します。

たとえば、ローリエの小枝。
これの基準値は、


45
45

です。
これは削った合計値が上側45、下側45になると
ぴったりということです。
(スティックは±0基準なので、ぴったりじゃないと☆3でません)

ここまでOKでしょうか。

基準値に近づけるには、1回削るとどれくらい削れるのかを
把握しておかなければいけません。
あと5削ればいいのに、削れる量を知らないで
2倍彫りなんかしちゃうと、枝が折れてしまいます。

ここで気をつけたいことは、
やわらかい枝、じょうぶな枝 1回で削れる量は
どっちが多いでしょう?



答え(同じです。)

やわらかい枝のほうが、やわらかいので
いっぱい削れる気がしますが、実は一緒です。

あと木目。これも気にしないといけないところですね。
木目に沿って削るのを順手、木目に対して垂直にけずるを逆手
と、とりあえず書きます。

これによっても削れる値がちがいます。
逆手で削ると、順手の半分が削れます。
この半分というのも微妙で、
たぶん小数点以下はきりあげされているようです。

内部の処理はよくわかってませんが、
順手で通常彫りを基本として、そこから計算しているようです。

順手で削ると12~18削れます。
値はランダムで出るようです。

一方逆手は、さきほど書いたように半分で
小数点切り上げの値が削れます。

12がでたときは6になります。
13のときは6.5なので7になります。
14のときは7になります。

これで気がつくと思いますが、
6は12のときしか出ません。
これは頭にいれておいてください。


他にも特技で削る値を知っておかないと
いけません。

会心彫りというのがあります。
これはちょっと特殊で、
通常彫りの2倍削れます。
しかし、2倍以内で基準値に達した場合は
基準値ぴったりで止まります。
2倍削れるということは、偶数の値が出るはずですが
たまに奇数のときがあります。
気づきましたか?
奇数のときは基準値ぴったりということです。
これで、基準値を探しがはかどります。

他の削り方でオレがわかっているのを
書いていきます。

カンナがけ順手5~8 逆目は半分(小数点以下きりあげ)
昇竜彫り下 17~26 逆目は半分(小数点以下きりあげ)
昇竜彫り上 10~15 逆目は半分(小数点以下きりあげ)


このようになってます。

これを駆使して基準値まで持って行ってください。


黄色の枠の件を書いてなかった。


黄色の枠は基準値の±4のときにつきます。
ってことは黄色の枠に入っているからといって
ぴったりじゃないってことです。
さらに彫り進めないと、基準値に達しないということです。

これが、メモをとってやってる人と
とってない人とでは差が出るところになります。


後述すると書いた作成物の補正値について

必ずしも基準値ぴったりでなくても
だいせいこうになるものがあります。
作成する武器によってズレ補正があります。


スティック:基準値ぴったりのみ(ズレ許容なし)
両手杖:ズレ許容1
扇:ズレ許容2
棍:ズレ許容4
弓:ズレ許容3

となっています。
どういうことかというと、
ズレ許容2というのは基準値より2違っても
だいせいこうになるということですね。

スティックはズレ許容がありません。
しかし、削る箇所が2カ所なので
簡単なほうではないでしょうか。


うーん
こんなもんかなぁ。


あ、基準値はいろいろ調べましたが
ここでは書きません。
きっと荒れると思うので・・・

知りたかったらゲーム内でだったら
教えれるかな。知ってるのは・・・


わからないことがあったら質問してください。
なかなか伝えるの難しいので
漏れてることもいっぱいあるかと思います。





下のバナーをクリックするとお得ですよ。
おもにオレが。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
関連記事


ブログ村に登録してます。クリックお願いします。 にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
[ 2013/03/17 07:09 ] 金策 | TB(0) | CM(5)

ぬぅっ!
初コメですっ!
こりゃ、めっちゃ勉強になりました。
んー、なるほど。
やはり星3への道は、細かく計算することか・・・
早速実践してみます。
[ 2013/03/17 09:40 ] [ 編集 ]

>ぐてぃさん
おお~ こんなとこ見てくれて
たんですね。

反響が大きいようなら
もうちょっと見やすく
わかりやすく
もっと情報出して
書こうかなとは思ってるんですが
何気に時間がないw

★3は厳しくても、成功率は
あがると思いますよ。
めんどくさいけどねw
[ 2013/03/17 11:03 ] [ 編集 ]

木工は頭使って疲れそう・・・
私には何も考えずに気軽に回せるツボがあってるみたい。
[ 2013/03/17 11:06 ] [ 編集 ]

めちゃ勉強になりました!会心の奇数=基準値ピッタリというのは目から鱗です!
今まがんに挑戦中ですが、燃える木に苦戦しております、、
[ 2013/03/17 12:36 ] [ 編集 ]

>ミドリさん
オレのサブはランプなんですが、
あれは自分の努力が全然むくわれない
っていうか、がんばったところで
いいものできないので、
がんばればいいもの出来る木工は
楽しいですよ。

>とある木工職人さん
もえる木は必ず4,5,6削れます。
表面固めをしても削れるので
注意してやってくださいね。
まがんやアークは★2が出ると
そこそこ儲けれそうです。
賢者のおかげで杖需要多いですしね。


>とある木工職人さん
[ 2013/03/17 17:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sankakuchan.blog.fc2.com/tb.php/51-def3dbf3





