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木工のお勉強をしようか?

どうもオレです。

前回木工について書きましたが、
ちょっと見づらく、判りづらいうえに
情報も足りてなかったなと思い、

加筆、修正 いや!

新しく書きました。
ここでは書けない内容もあるので(基準値なんか)
わからなければゲーム内で聞くなり
してください。
(まったく知らない人に基準値教えるつもりないですがw)


47708517.jpeg



■基準値

各マスには基準値と呼ばれる値があります。
これは作成する装備品によってそれぞれ
値が決まっています。
アークワンドにはアークワンドの値
まがんの杖にはまがんの杖の値が
各マスに設定されています。
基準値は固定されていますので毎回同じ値になります。

この基準値にいかに近づけるかが
星の数に影響してきます。

基準値±4の値まで削っていくと
黄色い枠がつきます。
ここで気をつけたいのが
基準値ぴったりになっていなくても
黄色い枠がつくということです。

よりいい物を作る為には基準値よりの
誤差をできるだけ少なくしてあげなければいけません。

たとえば

50
50
50

という杖があったとします。
削った値が

49
49
50

となった場合は、基準値より-1ではなく
基準値より-2となります。


■基準値よりの誤差補正

すべての装備品が基準値ぴったりで星3ではなく
装備の種類によって補正値があります。

スティック:補正なし
杖:補正1
扇:補正2
棍:補正4
弓:補正3

となります。これはどういうことかと言うと、
たとえば

50 50
50 
50 50

が基準値の弓があったとします。
全て50が出れば文句ないのですが、
弓の補正は3なので

49 50
48
50 50

これでも基準値-3なので
星3がでます。


■順目と逆目

木には全て木目があります。
やわらかい枝でもサバンナウッドでも木目があります。

木目に沿って削ることを順目
木目に逆らって削ることを逆目
とりあえずこう呼んでおきます。

木目に沿って通常彫りをした場合
12~18削れます。
逆目に彫ると、通常彫りの半分の値を彫ることができます。

この半分彫れるというのがクセもので小数点以下を
切り上げしているようです。

12→6   6
13→6.5  7
14→7   7
15→7.5  7
16→8   8
17→8.5  9
18→9   9

とこのように、6が出る確率だけが少なくなります。

■コツ

たまに、コツをつかんだ ってなることがあります。
コツをつかむと作成時に星3はでませんがいっぱつしあげが
できるようになります。
コツをつかまないと基準値がブレるので
まずはコツを掴むところから始めましょう。


■会心

彫っていくと会心がでることがあります。
会心は本来彫れる値の2倍量彫ることができます。
2倍彫ると基準値が越えてしまう場合は
基準値ぴったりでとまります。

2倍彫れるということは、偶数の値が出ることになりますが
彫った際に奇数の値になった場合は
今まで彫った値+会心で奇数になった値が
基準値ということになります。

ねらい彫りをすると会心がでやすくなります。
順目通常彫りが12~18というのを考えると
会心の場合は24~36彫れるということです。

これを踏まえると、24前後まで彫れたあとで
ねらい彫りをすると基準値ぴったりでとまる
可能性が高いということです。


■もえる木と木目変化の木

もえる木は1回彫るごとに彫った箇所を
必ず4~6燃えて削れます。

表面固めをしても削れるので注意が必要です。
これを利用して、基準値まであと5となった場合なんかは
表面固めをして彫るをするという技も使えます。

木目変化の木は4ターンごとに木目が変化します。
変化はランダムで行われているようで
どうなるっていう決まりはないようです。
自分の好みの配置になっていない場合は他の場所を
彫って待っているのも手ですが
次に好みの配置になる保障はありません。


■各スキル

スキルはレベルがあがっていくと覚えてきます。
スキルによって彫れる値や彫れる箇所が違ってきます。


カンナがけ順目   5~8 逆目は半分(小数点以下きりあげ)
昇竜彫り下   17~26 逆目は半分(小数点以下きりあげ)
昇竜彫り上   10~15 逆目は半分(小数点以下きりあげ)


実はこれしか調べていません。
しかし、通常彫りのときに書いた

逆目は順目の半分(小数点以下きりあげ)

これはどの彫り方でも共通です。


47708686.jpeg



以上ここまでです。



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[ 2013/03/19 11:51 ] 木工 | TB(0) | CM(9)

ガタラの福引きクエのKUSO野郎が木工35連れてこいとかほざいてます。
いねーよそんなの!!
早く35になって下さい。はよ。
[ 2013/03/20 10:58 ] [ 編集 ]

>オートン
オレまだレベル27だぞ。
今木工に手だすと、木工して寝る。
だけになっちゃう。
朝から22時くらいまで仕事してんだ。
無理だね。
[ 2013/03/20 11:52 ] [ 編集 ]

木工も裁縫とほぼ同じなんですねぇ。
というか、あまり木工に触れてる人っていないような・・・。

なにはともあれ頑張ってくださいw
[ 2013/03/20 15:08 ] [ 編集 ]

ネタ提供
プレイ時間
前のコメの後、色々聞いてみたの。
いや、マジでみんな俺より長いのw
オーさん(←チームではこう呼ばれてます)びっくりですw
発売日からInしなかったのは10日ぐらいしかないはずだからさ。
何人かに取材して記事希望w
[ 2013/03/20 17:53 ] [ 編集 ]

>トウカさん
裁縫も似てるみたいねぇ。
よく聞くのが、木工のほうが
運にたよる部分が多いので
手順的なものが書きづらいらしい
しらんけど。
なにはともあれ、木工はしばらくは
がんばらないかなw

>オータムさん
おう聞いてみるよ。
いっぱい聞いてみる。
友達少ないけど・・・
[ 2013/03/20 18:09 ] [ 編集 ]

これメッサお役立ち記事じゃんか!
ふーん、で?
モーモンとまどろみの基準値いくつだ?
[ 2013/03/20 20:55 ] [ 編集 ]

>30さん
こんなKUSOブログまで
わざわざ見にきてくれたんですね。

ちょっと待って。
出先からじゃわからん。
基準値を把握しているかもわからん。
帰ってメモみてそれからだ。

ここに書くと荒れるので
手紙でも書いてタンスに放り込みに
いく(把握してたら)
[ 2013/03/20 21:54 ] [ 編集 ]

あれ?コメントしてたつもりだったけどしてなかった、、、ごめん。
寝起きに読んだら難しくて知らないあいだにまた寝ててそのままだったみたい。
私はぬいぐるみを作るためだけに裁縫のサブを作ったけど、裁縫も木工と似たような感じで、数字を計算しながらやるから精神がすり減るよ。
メインとしてやってくことはとてもじゃないけどできない。
あと、30さんがコメントしてくれてて、ちょっぴりうらやましい。
[ 2013/03/21 02:51 ] [ 編集 ]

>ミドリさん
別にコメントは義務じゃないし
ごめんなさいいらないよ。

先生の書き込みみたとき
リアルに「うぉ」って言った気がする。
[ 2013/03/21 20:31 ] [ 編集 ]

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